Dear Headhunters

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事業はフォーカスしているか?

自社の価値は何か。

経営者はこのことを考える必要があります。

 

収入とは、貢献した対価です。

つまり何かのお役に立った貢献料です。

 

したがって収入額を増やそうとするならば、

貢献量を増やす必要があります。

 

貢献とはつまり、

自分たちが提供している介在価値のことです。

 

経営者が創り出しているのは、

この介在価値に他なりません。

 

もしこの介在価値が無いにも関わらず、収入が生み出されているのであれば、

恐らく中長期的では、その状況はマイナスへ向かうはずです。

 

したがって、経営者が長きに渡って収入を得続けるためには、

社会に対する介在価値を提供し続ける必要があるのです。

 

ではどうしたら価値を創り出せるのか。

そのための一つのアプローチは、絶対価値と相対価値を考えてみることです。

 

絶対価値とは、自社が介在することで、

現状よりもより良くなる影響です。

 

相対価値とは、他社と比較した時に、

自社の方がより良いポイントです。

 

まずは絶対価値を考えます。0から1を生み出すイメージです。

次に相対価値を高めます。1から10へ向かうイメージです。

 

なぜ相対価値を高める必要があるかと言うと、

自社よりもより高品質で、低価格なものがあれば、

自社を選んでもらう必要性は相対的に低くなります。

 

選ばれないということは、

そもそも貢献できる機会を得られず、結果収入は得られません。

 

したがって相対価値を高めるためにも、

自社の強みを強化することです。強い事業にリソースを集中するのです。

 

選ばれて初めて貢献できるチャンスとなり、

収入を得る機会となります。