Dear Headhunters

Context change & High performance OS install

うまくいく会社と、うまくいかない会社

うまくいく会社と、うまくいかない会社の分岐点は何か?

その鍵を握っているのは、経営者だというのが私の考えです。

 

会社を飛行機に例えて考えてみるならば、

コックピットに乗っているのが経営者です。

 

飛行機が無事に目的地にたどり着くために、

あらゆる状況を把握し、判断及び操縦をしていきます。

 

その際状況を正確に掴めなかったり、予想や判断を誤ると、

目的地にたどり着けないだけではなく、搭乗者を危険にしてしまうリスクさえあります。

 

経営者とは、常にチャレンジングなポジションであり、

そして会社全体の責任を負う役割です。

 

経営者は、目的地到着のために、

全体が機能していることをつくり出す必要があります。

 

直接の実務をやらないにしても、

実務が行われ続ける仕組みを創る必要があります。

 

会社をうまくいかせるためには、

最大のキーである経営者のメンテナンスを怠らないことが重要です。