読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear Headhunters

Context change & High performance OS install

アポがキャンセルされないための工夫

せっかく決まっていたアポイントがキャンセルされてしまう時、

残念さと共に大きな悔しさもあるのではないかと思います。

 

変更せざるを得ない重要なことがあったのかもしれませんが、

自分との約束は相対的に重要ではないということだからです。

 

自分が真剣に準備をしたアポイントであればあるほど、

キャンセルは防ぎたいものです。

 

どうしたらアポイントのキャンセルが防げるでしょうか。

一つは、自身との約束の重要性を増すということです。

 

「重要性」といっても自分にとってではありません。

相手にとっての、良い影響を与えられる認識を高めるのです。

 

自分が相手にどんな貢献ができるのか、

相手の人生にとってどんな良い影響を与えられるのか。

 

それは自分だけがイメージしていてはもったいないことです。

相手にきちんと事前にイメージしてもらうからこそ、その約束は尊重されるのです。

 

自分とのアポから生み出される価値は何か。

その価値をしっかりと認識いただき、相手の「感情」を動かすことが大事です。

 

意図せずとも感情に大きな影響を受けるのが、人間です。

この感情の力を、相手のために、活用しましょう。

 

自分との約束により、相手が得られるメリットにワクワクしていただけたら、

そのアポイントはキャンセルされる可能性は低くなるはずです。

 

相手のためにも、自分のためにも、

しっかりとその時間の価値を事前にイメージしていただくことが大事です。